本好き"えんどうまめ"

ジャンル問わずいろんな本が好き

疲れを明日へ溜め込みたくない!

こんにちは! 最近シャーロックホームズを読むのが楽しくて寝不足気味なさやえんです(笑)

いや~今日ホームズの柔軟な観察力をまねしてみようとまずは家にある階段を数えながら歩いてみたんですけど…結構辛いですね。これを毎日…私なら疲れますわ(笑) でもホームズは疲れを明日に持ち込まずにいられるなんて驚きですよね〜。 私はかなり疲れを溜め込んでしまうんで(笑)  だから!ホームズのように…とは絶対にいかないので、自分なりの疲れのとり方を考えた結果  ”睡眠”にこだわろうと思い、色々睡眠について調べてみました。

 やっぱり睡眠時間は人によって個人差があるようですが、だいたい

 (式)   入眠(5分〜30分)+*1×3〜5回=6時間〜8時間の睡眠

6時間〜8時間って結構差がありますよね。この式を目安と考えて、これからの1週間自分なりに自分の体を調べてみたいと思います。

 ☆調べるポイント☆

・目覚まし時計を7時にタイマーして睡眠(6時間〜8時間)を逆算して寝る。そこで目を覚ました時、清々しく起きれたら○(丸)を逆に憂鬱な目覚めの場合は何故憂鬱なのか?自分なりに理由を調べてみる。(天気,自分の体調,夜に目を覚ましてしまったなど)自分の最適化を見つける!

 1週間後ぐらいにまとめて自分なりの睡眠時間,どのような環境で寝れば楽かなどの結果を出してみたいと思います! よ〜しがんばるぞー❗️

 

 

 

 

*1:ノンレム睡眠⇨レム睡眠)(約90分